お部屋選び、その1

  • 2019.07.08 Monday
  • 09:38

JUGEMテーマ:賃貸マンション

 

もう一つの仕事の締め切りに追われていたため早々に日にちが空いてしまいました・・

もう一つの仕事、というのも大家業する上で大事なことなので近く触れようと思います。

 

部屋を選ぶ時はそれぞれ条件があると思います。

通勤通学のしやすさ、住みやすさ(コンビニやスーパーなどからの距離)など・・

条件に合う物件を仲介業者の方が見つけて案内してくれると思いますが、案内されたときにどこを見るのか?という点をご紹介。

  1. 共用部分の掃除具合、ポスト回りは特にチラシなどでゴミが散乱しているところも見受けられます。
  2. 階段、エレベーターがある物件ではあまり階段を利用しないかもしれませんが、2〜3Fくらいまでであれば使うことも考えられます。そういったところも見ておくといいかもしれません。
  3. ゴミ置き場、マンションのごみ置き場をもし見ることができれば見ておくこともオススメします。もちろん汚くないかのチェックもありますが、ゴミが分別して捨ててあるかどうかも重要です。住んでいる人のモラルが現れます。せっかく条件に合う物件でも住んでいる人に問題があれば快適に生活できません。
  4. 自転車置き場、賃貸の場合は出ていく人が自転車を置いて行ってそのまま放置車両になることも珍しくありません。管理会社の管理具合を見るいい場所でもあります。

 

とりあえず、こんなものでしょうか。

 

コメント
コメントする