入居者の質

  • 2019.10.16 Wednesday
  • 09:39

入居者の質、と書くとちょっと大げさで誤解も招きそうですが、日本人の方が海外の人よりも部屋がきれいな傾向にあるということが過去の経験上あるのですが、同じように偏差値高い大学の学生の部屋は割ときれいなことが多いように思います。

綺麗に使ってもらっている、というよりも、出ていくときに綺麗に掃除して出て行ってるということかもしれませんが・・・

 

箱崎は九州大学があったところ。

大学があったころは学生が多くワンルームも結構満室だったところが多かったのではないでしょうか。

伊都の方に移転して学生が激減、実際うちの建物も今年の三月に最後の九大生が卒業と共に退去し、一人もいなくなりました。

九州大学の学生さんの多くは部屋をきれいに使ってくれていました。

 

もっとも、そういった大学ごとの質の差よりも普段からやり取りをしているか否か、大家と入居者の関係性で部屋の汚れ度合いが変わってくることの方が確実なので可能であれば何かと普段からやり取りしているのがいいですね。

 

九大があったところは今取り壊し工事の真っ最中で騒音計や振動系がついており、隣接するところにどれだけ騒音をだしているかわかるようになっています。

しばらく騒音計の前にいましたが・・・飛行機の音の方が全然うるさいですね。

騒音計

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM